日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2012年12月9日日曜日

文字入力の便利トピックス - Androidスマートフォンを便利に使う方法(1)

今回はAndroidスマートフォンを便利に使う方法と題しまして、文字入力の便利トピックスを一つ投稿します。


Androidスマートフォンを便利に使うための、文字入力の便利トピックス

わたしが愛用しているスマートフォン:MEDIAS N-04Cですが、残念ながらbluetooth接続のキーボードには対応していません。

これはキーボードをbluetoothで接続するためのプロファイル:HID(Human Interface Device Profile)にMEDIAS N-04Cが対応していないためです。


そこで私が使っている方法は、パソコンで入力した文字列をGoogle ドライブを使って、スマートフォンと共有する方法です。

この方法なら、パソコンのキーボードを使って文字が打てるので、ストレスなく長文のメールなどを打つことができます。


具体的な手順は以下の通りです。

(1) パソコン側でGoogle Driveにドキュメントを作成する。
(2) ドキュメントにキーボードで文字を入力する。
(3) スマートフォン側でGoogle Driveにアクセスする。
(4) Google Driveのドキュメントをコピーして、目的のソフトに文字列を貼り付け。


手順(3)のスマートフォン側でのGoogle Driveアクセスには、Android用アプリのGoogle Driveをスマートフォンにインストールしておくと便利です。


これで快適なスマートフォンライフを送れるようにしましょう!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...