日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2012年12月16日日曜日

スリープから復帰すると外部ディスプレイ出力が行われなくなる問題

私がメインで使用しているVAIO(VGN-FW92DS)ですが、本体のディスプレイを閉じて外部ディスプレイ(RDT233WLM-S(BK))のみに映像を出力するような環境で使用していた場合、スリープからの復帰時に外部ディスプレイ出力が行われなくなるという問題が発生しました。




どうやらスリープから復帰するときに外部ディスプレイ側の電源が入っていると、外部ディスプレイへの出力が行われなくなるようです。

そのため、パソコンをスリープに設定した後は、必ず外部ディスプレイの電源を切り、パソコンをスリープから復帰させた後、外部ディスプレイの電源を入れるようにしています。


この方法を使用するようになってから、外部ディスプレイに出力されなくなる問題は起きなくなりました。
なんでしょう、相性的な問題なのでしょうか。


また、もし外部ディスプレイに出力されなくなった場合には、以下の手順を行うと復帰できることが多かったです。

(1) 外部ディスプレイの電源を切る
(2) HDMIケーブルを外す
(3) HDMIケーブルを接続する
(4) 画面の設定で「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れる
(5) 外部ディスプレイの電源を入れる


なかなか不思議な現象です。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...