日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2012年12月2日日曜日

ノートパソコンをWindows8化!

日ごろ使用しているノートパソコン(VAIO:VGN-FE92NS)をWindows Vista Business から Windows 8 Pro にアップグレードしました!

アップグレードにはダウンロード購入したWindows 8 Proを使用しました。Vista から 8へのアップグレードになるので、アプリケーションは引き継げませんが、Windowsの設定や個人ファイルなどは引き継げました。

Windows 8へアップグレードする際に注意することは何?
http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/article.aspx?cp-documentid=251088323


アップグレード自体は問題なく終わりましたが、いくつか作業が必要な点がありました。



(1) ドライバーのインストール

ディスプレイのドライバは、Windows標準のドライバでは解像度が低いままになるなど不都合が生じました。そのため、以前作成したリカバリCDからドライバをインストールしました。

(2) キーボードドライバーのインストール 

既定のキーボードのドライバーでは、キーボードの配置が日本語用になっていないようです。そのため、下記リンクの内容に従って、日本語用のキーボードのドライバをインストールしました。これで、キーボードの印字通りの動作をするようになりました。

キーボードが日本語キーボードとして認識されず、日本語入力がうまく行えない場合には
http://vista.win7.jp/hkv1001.htm


これで快適なWindows8生活が送れそうです!使ってみた感触としては、起動の高速化が一番感動したポイントでした。
なんとなくですが、安定性も増しているように感じます。


後は、Windows8の目玉であるWindowsストアからいろいろとアプリをダウンロードして楽しむだけです!早速、マインスイーパーをダウンロードして遊んでみました。(以前のWindowsであればプリインストールされていたゲーム類は、Windowsストアからダウンロードしないといけないようです。)
以前のマインスイーパーと比べ、動きなどが改良されており、楽しいです!


今後どんなワクワクする価値をWindows8が提供してくれるのか、ワクワクです!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...