日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年3月28日金曜日

ブラウザのスーパーリロードを今初めて知った件

記事「ブログに関係なく新着順に記事を表示する : livedoor 相互RSS 編」を書いていて、ブラウザのスーパーリロードを今まで生きていて、今初めて知りました!!

経緯

livedoor 相互RSS の表示設定を変更しても、ブラウザのリロードボタンを何度押しても設定が反映されませんでした。



 livedoor 相互RSS の設定を変更して、このような表示になる予定が、
 livedoor 相互RSS の設定変更後のデザイン


何度ブラウザの更新ボタンを押しても、前のデザインのまま変化なし。
 livedoor 相互RSS の設定変更前のデザイン


何故だ!と思い、Googleで検索してみると、スーパーリロードなるものがあるとのこと!
どうやら普通のブラウザのリロードボタンを押すだけでは、完全に新しい情報に更新されない場合があるようです。(*1)(*2)

Chrome の場合には、CtrlまたはShiftキーを押しながら、更新ボタンを押せばスーパーリロードになるようです。(*1)

実際に Ctrl キーを押しながら、ブラウザの更新ボタンを押してみると、ちゃんと設定変更後のデザインのページが表示されました!


インターネットへの接続が一般的になった頃からずっとブラウザを使っていましたが、スーパーリロードについて知ったのは今が初めてでした。

今までずっと、ブラウザの更新ボタンを押せば、キャッシュを無視し、最新の情報を取得するものとばかり思っていました。
(実際に、ブラウザの更新ボタンを押すことで、キャッシュされた情報を無視し、最新のページが表示されたケースが何度もあったことが勘違いを助長される結果になったと思います。メンテナンス終了後にページにアクセスしたらまだメンテナンス中であるとのページが(キャッシュから)表示されていて、更新したら通常ページが表示されたケースとか。)


更新ボタンの上にマウスを置いたらツールチップで、「スーパーリロードするには Ctrl キーを押しながら更新ボタンを押してください」と表示されたり、何度も同じページをリロードしている場合には、「スーパーリロードするには Ctrl キーを押しながら更新ボタンを押してください」とメッセージが表示されるようになると、この機能を知らずに不幸になる人が減ってよさそうですね。


参考文献

*1

ブラウザの更新 スーパーリロード
http://www.netyasun.com/browser/reload.html

*2

君は3つのリロードを知っているか? - os0x.blog
http://os0x.hatenablog.com/entry/20110617/1308280740






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...