日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年3月15日土曜日

スマートフォンに届くメールの種類に応じて通知の種類を変えたい

【この記事は対策検討中課題を示すものです。】
【最後まで読んでも解決策はありません。】

ブー…ブー…ブー…

スマートフォンのメール着信を伝えるバイブレーションが響く。

スマートフォンを手に取り、ロックを解除し、メールボックスを開くとドコモからのお知らせや宣伝メールだった。
タイトルだけ確認し、スマホをもとに戻す。(※1)

...

皆さんもこんな経験は無いでしょうか?
スマホで使用しているメールアドレスはある程度急ぎの用件も飛び込んでくるため、毎回着信直後にチェックするけれども、急ぎの用件ではないメールばかりだと面倒になりますよね。



※1 補足しておくと、ドコモからのお知らせや宣伝メールを受け取りたくないわけではなく、タイトルで有益そうだと判断したら中身を見たり、あとで情報を確認するために取っておきたいという考えです。
 ただし、着信直後にチェックする必要は無く、あとでまとめてチェックしたいという考えです。


この問題を解決するためには、以下の方法が必要です。
(1) 特定のメールアドレス(急ぎの用件ではないメール)の場合には、受診しても通知を行わない。


この問題に対処するために、N-04Eにインストールされているdocomoのメールアプリの設定をくまなくチェックしてみましたが、上記の対策を行えるような設定方法はありませんでした。


とりあえず、対応策検討中です。
今のメールアプリは変更せずに対策を取れる案があれば一番よさそうですが。


解決策が取れるようになりました!!!
→ ありがとうドコモ!:ドコモメールに変わってからメッセージR,Sの新着動作が指定可能になったぞ!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...