日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月15日木曜日

Blogger:「前の投稿」「次の投稿」に記事のタイトルを付与する! - JavaScript: ブログ アーカイブから取得編(前・次の投稿が月を跨ぐ場合にも対応)-バグフィックス

イントロダクション

記事「Blogger:「前の投稿」「次の投稿」に記事のタイトルを付与する! - JavaScript: ブログ アーカイブから取得編(前・次の投稿が月を跨ぐ場合にも対応)」で紹介したコードのバグフィックスです。


バグフィックス

URLにハッシュ(#)が含まれている場合に、「前の投稿」「次の投稿」に記事のタイトルが付与されない問題に対処しました。




原因

現在の URL を location.href で取得し、ブログアーカイブより同じ URL を持つ要素を検索しています。

その時に、location.href にハッシュが含まれていると、ブログアーカイブ内に同じ URL を持つ要素を発見できません。

そのため、前の投稿・次の投稿を特定出来ないため、記事タイトルを付与できませんでした。(*1)

*1:
Blogger の場合、トップ画面などから記事の「もっと見る」により記事本文を表示すると、URL に #more が付与されます。

そのため、そのような方法で記事本文を表示すると、前の投稿・次の投稿のタイトルが表示できない状態になりました。


対処

以下の記事の内容を元に、location.href から ハッシュ以降の文字列を削除したものを使用して、ブログアーカイブより要素を検索します。

JavaScript:URLのハッシュ(#)以降を削除する
http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/javascripturl.html


結果

以上の処理により、URLのハッシュの有り無しにかかわらず、「前の投稿」「次の投稿」に記事のタイトルを付与することができるようになりました。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...