日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年5月28日水曜日

Blogger:ページの右下に常に表示されるナビゲーションへ「新着情報」への移動リンクを追加

イントロダクション

前回の記事「Blogger:ページの右下に常に表示される「ページトップへ」ナビゲーションを作成」では、リンクをクリックするだけでページのトップへ移動できるナビゲーションを、ページの右下に常に表示するようにしました。

今回はそのナビゲーションを改良し、「新着情報」への移動リンクを追加します。


コード

コードは前回の記事「Blogger:ページの右下に常に表示される「ページトップへ」ナビゲーションを作成」のコードを改良して使用します。

そのため、改良した個所のコードのみ記載します。

ページのナビゲーション用のコードへ新着情報への移動リンクを追加

テンプレート→HTMLの編集にて、前回追加した<div id='page-navi'>要素に対して、以下の HTML を追加します。
          <hr />
   <a href='#Feed1'>新着情報へ</a><br />


以上の修正により、ページのナビゲーションの HTML は以下のようになります。

        <!-- ページのナビゲーション -->
        <div id='page-navi'>

            <a href='#page-top'>ページトップへ</a>
          <hr />
   <a href='#Feed1'>新着情報へ</a><br />

        </div>

なお、新着情報へのリンクのアンカーは各自の Blogger の環境により異なる可能性があるので、各自の新着情報の要素の id を確認して、id が Feed1 ではない場合には、その id に変更して使用してください。

結果

以下のように、ページの右下の位置へ「新着情報」のリンクを設置することが出来ました。

ページの右下の位置へ「新着情報」のリンクを設置


この「新着情報」のリンクをクリックすることで、以下の新着情報の部分へジャンプできます。

「新着情報」のリンクでジャンプする先






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...