日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年6月2日月曜日

Blogger:SVGファイルを「画像を挿入」で挿入しようとしたら失敗したので、インラインSVGにしました。

これからの時代は SVG だ!ということで、イラストを SVG として保存し、Blogger の投稿へ挿入しようとしたところ、次のようにエラーになりました。


SVG 形式のファイルのアップロード失敗


残念ながら、まだ SVG ファイルをアップロードすることはできないようです。

仕方がないので、投稿の HTML に直接 SVG を張り付けるインライン SVG で、SVG を表示するようにしました。


SVG ファイルをテキストエディタで開くと、数行進めたところに <svg> タグがあるので、<svg>タグとその中身をコピーします。

SVG ファイル内の <svg>タグとその中身をコピー


そのコピーした情報を Blogger の投稿の HTML に貼り付けます。
そうすると、次のように SVG を表示することができます。

a@***.*** b@***.*** c@***.*** d@***.***

インライン svg 画像


このように、Blogger の HTML に直接貼り付けることで SVG 画像を表示することが出来ましたが、今後は「画像を挿入」で挿入できるようになるとうれしいですね。


なお、インライン svg の画像ですが、Blogger の編集画面では表示されないため、プレビューを行ってインライン svg 画像が挿入されていることを確認する必要があります。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...