日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年8月28日木曜日

休止から復帰したらノートPCの外部ディスプレイの映像が数秒ごとに途切れる現象とその対処

イントロダクション

私がメインで使用しているノートPC(VAIO type F VGN-FW92DS, Windows Vista Business 64ビット)は、このリンク先のページで説明している通り、ノートPC本体のHDMI端子に外部ディスプレイを接続して使用しています。

このとき、ノートPC 本体のディスプレイは閉じておき、外部ディスプレイにメインデスクトップを表示させて使用しています。

この状態で使用しているときに、ごくまれにですが、休止状態から復帰した時に外部ディスプレイに表示されている映像が数秒ごとに真っ黒になる現象がずっと続くという状態になることがあります。



現象

具体的な現象としては以下のような現象が発生します。

休止状態から復帰して、通常のデスクトップが表示される
 ↓
映像が乱れた後、画面が真っ黒になる
真っ黒な画面が1秒程度継続した後、通常のデスクトップが表示される
数秒後に映像が乱れた後、画面が真っ黒になる
以下ずっと繰り返し

対処方法

この現象が発生した場合、ノートPC本体のHDMI端子から外部ディスプレイのHDMIケーブルを取り外します。

その後、取り外した HDMI ケーブルを再度ノートPC本体のHDMI端子に挿し直します。


この方法にて、正常な状態に戻すことが出来ました。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...