日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年8月21日木曜日

意外とわからないWindowsパソコンの初回起動日を調べる方法

イントロダクション

ふと、今使っている Windows パソコンがいつ初回起動したのか確認しようと思いましたが、どこを見ればそれを確認できるのかすぐにはわかりませんでした。

そこで、Windows パソコンの初回起動日を調べる方法を調べてみました。



Windows パソコンの初回起動日を調べる方法

1.コマンドプロンプトで systeminfo を実行する

コマンドプロンプトを起動して、systeminfo を実行すると、最初のインストール日付としてパソコンの初回起動日時を知ることができます。



現在使用している Windows Vista PC にて、上記操作を行ってみると、以下のようにパソコンの初回起動日時を取得することが出来ました。ここでは、最初のインストール日時:2009/03/12, 23:46:58 となっています。

コマンドプロンプトで systeminfo を実行した結果
最初のインストール日付が取得できる

なお、systeminfo を実行してから結果が表示されるまで多少待たされます。

2.Windows セットアップ時に作成した管理者アカウントの作成日を調べる

1.の「コマンドプロンプトで systeminfo を実行する」方法以外にパソコンの初回起動日時を調べる方法が無いかと調べたところ、Windows をセットアップした時に作成した管理者アカウントの作成日を調べる方法がありました。

パソコン初稼動日を知る方法ってありますか? 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q630032.html


Windows をセットアップして使えるようにするためには、必ず1つのユーザのアカウント作成が必要になります。その時に、そのユーザのデータを保存するためのフォルダが作成されます。したがって、そのユーザのフォルダの作成日時を調べれば、パソコンの初回起動日時を調べることが出来るわけです。

実際に現在使用している Windows Vista PC にて、Windows をセットアップした時に作成したユーザアカウントのフォルダの作成日を調べてみました。

Windows をセットアップした時に作成したユーザアカウントのフォルダ
Windows Vista の場合は、C:\Users 配下にある

ここでは作成日時は2009年3月12日、23:53:03 となっています。

1.の「コマンドプロンプトで systeminfo を実行する」方法で取得した最初のインストール日付は、2009/03/12, 23:46:58 です。今回取得した日付と 6 分ほどのずれがあります。このずれは、Windows PC を起動してから、実際にWindows をセットアップするときにユーザアカウントが作成されるまでの時間差であると考えられます。Windows パソコンの初回起動日を調べるという目的であれば、この程度の差は問題にならないため、1.の「コマンドプロンプトで systeminfo を実行する」方法でも、2.の「Windows セットアップ時に作成した管理者アカウントの作成日を調べる」方法のどちらで調べても問題なさそうです。

まとめ

Windowsパソコンの初回起動日を調べる方法として、「コマンドプロンプトで systeminfo を実行する」方法と「Windows セットアップ時に作成した管理者アカウントの作成日を調べる」方法があることがわかりました。

なお、パソコンを購入後に Windows の再インストールといった操作を行っていると、Windowsパソコンの初回起動日は、Windowsパソコンの購入日とは異なることになるので注意が必要です。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...