日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月18日火曜日

AndroidスマートフォンをUSBケーブルでパソコンにつないでも認識しない!?USBケーブルを疑え!

イントロダクション

先日、Android スマートフォンを USB ケーブルを使って Windows パソコンへ接続したのに認識されないという出来事がありました。


構成

その時の構成は次のとおりです。

接続したAndroid スマートフォン

XPERIA SO-04E

接続先パソコン

本体:MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
OS : Windows 8.1


詳細

通常、Android スマートフォンを Windows 8.1 へ接続すると、パソコン側では周辺機器が接続したことを通知する音が鳴ります。また、スマートフォンの設定にもよりますが、エクスプローラーでコンピュータを開くと、接続した Android スマートフォンが表示されます。

また、Android スマートフォン側では、パソコンと接続したことが通知領域に通知されます。(Android スマートフォンの機種によっては異なる可能性があります。)


しかしながら、今回はパソコン側、Android スマートフォン側双方とも何の反応がありませんでした。


接続したパソコン側の USB 端子がおかしいのかと思い、USB ハブを取り外して直接パソコン本体のUSBポートへ挿してみたり、パソコン本体の他のUSBポートへ挿してみても、結果は変わらず反応なしでした。

万策尽きたと思い、諦めかけました。
が、最後に USB ケーブルを他のものに変えて試してみることにしました。


すると、問題なくパソコン側で Android スマートフォンを認識することが出来ました!


どうやら、最初に使用した USB ケーブルに問題があったようです。
詳しく調べていないため、原因は分かりませんが、USB ケーブルが断線などを起こしていた可能性があります。

もしくは、データ転送のできない充電専用の USB ケーブルだった可能性もあります。


まとめ

Android スマートフォンを USBケーブルを使って Windows パソコンへ接続したのに認識されない現象が発生した場合には、USB ケーブル自体に不具合があることを疑った方がよいケースがあります。

その場合には、別の USB ケーブルを使って、パソコンと接続することを試してみてください!







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...