日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月25日火曜日

BloggerのフィードURL(RSS/Atom)についての貴重な情報が書かれているページまとめ

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」のブログのフィードURL(RSS/Atom)についての情報が記載されているページをまとめました。

BloggerのフィードURL(RSS/Atom)についての貴重な情報が書かれているページまとめ

Blogger のフィード URL - Blogger ヘルプ

https://support.google.com/blogger/answer/97933?hl=ja

Blogger の公式のヘルプに記載されている Blogger のフィード URL についての情報です。

完全なサイト フィード、コメント専用のフィード、ラベル固有のサイト フィード、個々の投稿のコメント フィードのAtom 1.0とRSS 2.0 のURLについて記載されています。


クリボウの Blogger 入門: Blogger のフィード URL とパラメータ

http://blogger.kuribo.info/2006/02/blogger-url.html

Blogger の投稿フィードについて、旧Bloggerの場合と、新Bloggerの場合について言及されており、参考になります。

また、新Blogger のフィードにおいて、全文と要約を変更する方法について言及されています。

また、フィードの取得時に使用できるパラメータについて言及されています。


galife: Blogger の フィード URL 構成 と パラメタ― まとめ

http://garafu.blogspot.jp/2013/07/blogger-url.html

Blogger の各フィードや、付与できるパラメータについて細かに記載されていて、非常に参考になります。

また、「Blogger の フィード URL 生成 ツール」も公開されているので、細かい Blogger のフィードの仕様について理解していなくても、必要な箇所を入力したり、選択肢から選ぶだけで、目的のフィードの URL を作成できます。


まとめ

私が現在認知している範囲で、BloggerのフィードURL(RSS/Atom)についての詳細な情報が日本語で記載されているのは、上記のページです。

これらの Blogger のフィードの仕様について理解できると、より Blogger を便利に使用することができます。

Blogger のフィードについて理解することで、以下のことが実現できると思っています。


  • 各ラベルごとに RSS/Atom フィードを購読してもらう
  • 新着記事一覧を表示する
  • 各ラベルごとに新着記事一覧を表示する
  • Blogger の投稿の「前の投稿」「次の投稿」に、記事タイトル・本文の要約などを付与する。
  • 全投稿の一覧を作成する


以上は私が考え付く範囲ですが、更にいろいろな応用が出来るはずです。


是非、Blogger のフィードについて理解して、Blogger を便利に使用していきましょう!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...