日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年11月29日土曜日

iPad版ニコニコ動画:長時間の一時停止は注意。再開できなくなるかも。

タイトル修正:
元タイトル:
「iPad版ニコニコ動画で動画の再生を一時停止して、画面をしばらく消しておくと一時停止からの再開が出来なくなります。長い動画を見る場合には注意が必要です。」

現タイトル:
「iPad版ニコニコ動画:長時間の一時停止は注意。再開できなくなるかも。」

イントロダクション

ニコニコ動画の動画を、iPad 版のニコニコ動画アプリでよく見ています。


動画を見ている最中に、ちょっと用事が出来てしまい、再生を一時停止してしばらく放置しておくことがあります。

すると、用事が終わってから再度動画を見ようとすると、動画の再生が終了してしまい、一時停止からの再開が出来なくなるようです。



詳細

iPad版ニコニコ動画アプリにて、動画を再生中に一時停止した場合に、以下のケースに該当すると、動画の再生が終了してしまい、一時停止からの再開が出来なくなるようです。


一時停止状態で放置しておくと動画の再生が終了するケース

(1) 端末が自動ロックされて、画面が消えてしばらく時間が経過した場合

iPad の設定にて、しばらく端末が操作されない場合には、端末を自動的にロックするようになっている場合があります。

そのため、動画を一時停止状態にしてから、その状態でしばらく放置すると、自動的に端末がロック状態になってしまい、画面が消えてしまいます。

その状態でしばらく時間が経過すると、一時停止状態だった動画の再生が終了してしまうようです。


(2) 手動で端末をロックして、画面が消えてしばらく時間が経過した場合

端末のスリープボタンを押して、端末の画面を消した状態でしばらく時間が経過すると、一時停止状態だった動画の再生が終了してしまうようです。


(3) 他のアプリに切り替えてから、しばらく時間が経過した場合

動画の再生中に他の作業を行おうとして、動画を一時停止状態にして、他のアプリに画面を切り替えてから、しばらく時間が経過すると、一時停止状態だった動画の再生が終了してしまうようです。


いずれにせよ、動画を一時停止状態にしておき、その動画が画面に映っていない状態が長く続いた場合には注意が必要です。


しばらく時間が経過した場合とありますが、どのくらいの時間が経過すると、一時停止状態から動画の終了状態になってしまうのかは確認していません。


短時間、画面に動画が映っていない状態にしただけでは、一時停止状態から動画の終了状態になることはありませんでした。

そのため、万が一、動画の一時停止状態から、画面に動画が映っていない状態にしてしまったとしても、直ぐに動画を画面に表示させれば、一時停止状態から再開できる場合があります。


対策

動画の再生を一時停止状態にしておいても、端末が自動ロックされないようにする

iPad の設定にて、自動ロックするように設定されていると、指定した時間が経過すると端末が自動ロックされて、画面が消えてしまいます。

そのため、端末が自動的にロックされないように設定を変更すれば、画面が消えてしまうことはありません。

iPad の設定を変更して、自動ロックをしないようにするためには、次の手順を行います。

(1) iPad のホーム画面から、設定を起動する。

(2) 設定の中から、一般 -> 自動ロックを選択する。
設定 -> 一般 -> 自動ロック

(3) 自動ロックを「しない」に設定する
自動ロック -> しない


以上の設定を行うことで、iPad を放置しても画面がロックされて、画面が消えることが無くなります。
(そのため、自動ロックを「しない」に設定した状態で、画面を表示したまましばらく放置した場合には、電池の消耗やディスプレイの部品としての消耗に気を付けなければなりません。)


なお、この設定画面を裏で立ち上げておくと、わざわざホーム画面に戻って、設定を立ち上げる必要が無く、便利です。


ニコニコ動画のプレミアム会員になる

ニコニコ動画のアカウントとして、一般会員のアカウントでは動画の読み込みが終わった部分までしか、動画のシークバーを移動できません。
(なお、動画の読み込みにはかなりの時間がかかります。)

しかしながら、有料のプレミアム会員になれば、まだ動画の読み込みが終わっていない部分に対しても、動画のシークバーを移動させて、そこから動画を再生できるようです。

一般会員の状態でシークバーをまだ動画の読み込みが終わっていない場所へ
移動すると表示されるメッセージ


そのため、万が一、一時停止状態にしておいた動画の再生が終了してしまっても、すぐに元の位置から再生を再開させることができます。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...