日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年1月4日日曜日

MacBook Proの作業環境 - 私の作業環境(3)

私が使用している MacBook Pro の作業環境について紹介します。



MacBook Pro の作業環境

概略図:

MacBook Pro の作業環境 概略図  MacBook Pro 本体にサブディスプレイとUSBマウスを接続している
MacBook Pro の作業環境 概略図

MacBook Pro 本体にサブディスプレイとUSBマウスを接続している


本体:

MacBook Pro 2500/13 MD101J/A



加えた変更:

Windows8.1 をインストール

Windows 8 64bit DSP版 をインストールした後、8.1 にアップデートしています。



Windows 8 64bit DSP版購入当時は、Windows 8.1 は公表されていませんでした。

今なら、Windows 8.1アップデート適用済みのバージョンが市販されています。


HDD を SSD へ換装

SSD (Intel SSD 520 Series(Cherryville) 240GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW240A3K5) を使用しました。


HDD から SSD へ換装することで、OS の起動やソフトウェアの起動、各種操作がサクサク動くようになりました。


周辺機器:

Mini DisplayPort - VGAアダプタ

サブディスプレイを VGA 接続で使用するために使用しています。



MacBook Pro から外部ディスプレイへ映像を出力するためのアダプタ(Mini DsiplayPort と目的の映像入力端子との変換アダプタ)にはいくつかの種類(DVI出力、HDMI出力等)があります。

今回 Mini DisplayPort - VGAアダプタ を選択したのは、外出先で使用するプロジェクターが古いタイプのプロジェクターでありVGAアダプタしか使えないような場合にも、それひとつで対応できるようにするためです。


サブディスプレイ

RDT234WLM-S を使用しています。


USB マウス

作業効率を上げるために、USB マウスを使用しています。


USB 延長ケーブル

USB ポートが MacBook Pro の左側にあり、USB マウスを右側で使用するには USB ケーブルの長さが足りなかったため、USB 延長ケーブルを使用しています。


他の作業環境について

私がメインで使用している Windows の環境については、以下のページに記載してあります。

私の作業環境 - Dr.ウーパのコンピュータ備忘録
http://upa-pc.blogspot.com/2012/12/blog-post_16.html

私の作業環境(2) - Dr.ウーパのコンピュータ備忘録
http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/env2.html







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...