日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年1月23日金曜日

ルータのIPアドレスがわからなくても、手軽にルータの管理画面にアクセスできる方法 - Windows (Vista)の標準機能

イントロダクション

家庭用ルータ管理したい場合設定を変更したい場合には、ブラウザを使ってルータの管理画面へアクセスするのが一般的です。

無線LANルータの管理画面をブラウザで表示した状態 (例:BUFFALO製ルータ「WZR-HP-G302H」 (AirStation NFINITI HighPower Giga/Wireless Access Point))
無線LANルータの管理画面をブラウザで表示した状態
(例:BUFFALO製ルータ「WZR-HP-G302H」
(AirStation NFINITI HighPower Giga/Wireless Access Point))


では、実際にどのようにしてブラウザでルータの管理画面へアクセスしたらよいのでしょうか?

ここでは、Windows (Vista) PC から、ブラウザを使用してルータの管理画面へアクセスする方法について記載します。


Windows (Vista) PC から、ブラウザを使用してルータの管理画面へアクセスする方法

エクスプローラーでネットワークを開く

エクスプローラーのネットワークの画面を開くと、簡単にルータの管理画面へアクセスすることができます。

エクスプローラーでネットワークを開くには、次のような方法があります。

  • Windows のスタートメニューの中にあるネットワークをクリックする方法
  • 何らかのフォルダを開くことでエクスプローラーを表示し、左下のフォルダの中からデスクトップ配下のネットワークをクリックする方法 


エクスプローラーでネットワークを開く  ルータを右クリックして、表示されたメニューの中から 「デバイスの Web ページの表示」をクリックすると、 ルータの管理画面をブラウザで表示できる
エクスプローラーでネットワークを開く

ルータを右クリックして、表示されたメニューの中から
「デバイスの Web ページの表示」をクリックすると、
ルータの管理画面をブラウザで表示できる


エクスプローラーでネットワークを開くと、ネットワーク上の機器が一覧で表示されます。

通常、その中にルータもあります。

ルータ
ルータ


表示されたルータを右クリックして、表示されたメニューの中から「デバイスの Web ページの表示」をクリックすると、ルータの管理画面をブラウザで表示できます。


なお、何らかの要因により、(ネットワーク上にルータが接続されているにも関わらず)エクスプローラーのネットワークで表示されるネットワーク上の機器の中にルータが存在しないことがあります。

その場合には、次に示す「ネットワーク マップ」を使用して、ルータの管理画面を開く方法があります。


ネットワーク マップを開く

ネットワーク マップを使用すると、ネットワークに接続されている機器それらの配線についての情報が記載されたネットワークの接続図を確認することができます。

ネットワーク マップを開くには、まず「ネットワークと共有センター」を開きます。
「ネットワークと共有センター」を開くには、以下の方法があります。
  • コントロールパネルの中から「ネットワークと共有センター」を開く
  • エクスプローラーで表示したネットワークから「ネットワークと共有センター」を開く

ネットワークと共有センター
ネットワークと共有センター

「ネットワークと共有センター」を開いたら、右上にある「フル マップを表示」をクリックします。

すると、次のような「ネットワーク マップ」が表示されます。

ネットワーク マップ ネットワークに接続されている機器と、その接続方法が表示される
ネットワーク マップ
ネットワークに接続されている機器と、その接続方法が表示される


ネットワーク マップ上に表示されたルータをクリックすると、ルータの管理画面をブラウザで表示することができます。

ルータ
ルータ

一般的な家庭内におけるネットワークでは、インターネットの手前にルータが表示されるはずです。


ネットワーク マップが表示されるには、ネットワークの場所が「プライベート ネットワーク」になっている必要があります。

ただし、ネットワーク上の脅威からお使いのパソコンを保護するため、信頼できるネットワーク(自分の家庭内のネットワークなど)以外では、ネットワークの場所を「プライベート ネットワーク」に設定しない方が良いでしょう。


まとめ

以上で紹介した方法を使用すれば、ルータの IP アドレスがわからなくても、手軽にルータの管理画面へブラウザでアクセスすることができます。


なお、今回は Windows Vista の画面で説明しましたが、基本的には Windows Vista 以降の Windows 7 や Windows 8(8.1)(*1)でも、同様の操作でルータの管理画面へブラウザでアクセスすることができるでしょう。

*1:
Windows 8(8.1) では、ネットワーク マップは削除されたようです。



そのため、Windows 8(8.1) では、「エクスプローラーでネットワークを開く」方法のみ使用可能です。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...