日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月18日水曜日

コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲むサービスを作りました

コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]で囲む作業をもっと効率的に!

コンマで区切られた言葉を、コンマ区切りから括弧[]による区切りに変えたいことってありますよね。

具体的な例を挙げてみます。


例えば、
“Dr.ウーパ , コンピュータ備忘録 , Blog”

というコンマで区切られた文字列があったとします。
それを、

[Dr.ウーパ][コンピュータ備忘録][Blog]

という形式に変換する作業です。


どうやって作業を効率化したら良い?

このような作業を効率化するには、コンピュータのプログラムにやらせるのが最も簡単です。

テキストエディタの文字列置換によってもできますが、そのような文字列を変換する場合には、

(1) テキストエディタを開く
(2) 変換対象の文字列を張り付け
(3) 置換ウィンドウを開く
(4) 置換表現を入力する
(5) 置換を実行する

という手順が必要になり、とても手間がかかります。

その点、上手くプログラムで自動化することが出来れば、変換対象の文字列を入力すれば、即座に結果を得ることができます。


というわけで、そんなプログラムを作ってみました!

完成したプログラムは、以下のページで公開しています!

コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲む :  Comma Separated Words to Square-Bracket Separated Words 基本画面
コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲む :
Comma Separated Words to Square-Bracket Separated Words
基本画面

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録: コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲む : Comma Separated Words to Square-Bracket Separated Words
http://upa-pc.blogspot.jp/p/double-quotes-comma-to-square-bracket.html


使い方は簡単です!
「(ダブルクォーテーション(")で囲まれた)コンマ(,)区切りの文字列 :」直下のテキストボックスに変換したい "コンマ(,)区切りの文字列" を入力するだけです。

その瞬間、「括弧[]でそれぞれの要素を囲んだ結果:」直下のテキストボックスに結果が出力されます。


想定する用途

はてなブックマークでは、ページをブックマークするときのコメント内に[]でキーワードを入力すると、そのキーワードをタグとして利用できます。すると、そのページに対して任意のタグ付けができるため、ブックマークを整理するときにとても便利です。

このはてなブックマークのタグですが、ブックマークしようとしているページが既に他の誰かによってブックマークされている場合には、その人たちが付与したタグがおすすめタグとして示されるため、それらのタグをクリックするだけで自分のブックマークにも追加することができます。

一方、また誰にもブックマークされていないページをブックマークしようとする場合には、おすすめタグが表示されないため、自分で適切なタグを打ち込まなくてはなりません。

手入力でそれらのタグを入力するのは、結構面倒なので、そのブックマークしようとしている Web ページ内に、カテゴリやラベルといった形式で、適切なキーワードがコンマ(,)区切りで提供されている場合には、そのデータを利用すると便利です。

そのため、コンマ(,)区切りのキーワードを[]で囲んだキーワードに変換するプログラムを作りました。

もしかしたら、他にも利用できる用途があるかもしれませんが、今のところ思いつきません。


ソースコード・および解説

上記の「コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲むプログラム」のソースコードは以下のページですべて公開しています。

プログラムソース:コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲む - ver1.0
http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/Src-Comma-Separated-Words-to-Square-Bracket-Separated-v1.0.html


また、プログラムの解説は以下のページで公開しています。

プログラムソース解説:コンマ(,)区切りの文字列の要素を、括弧[]でそれぞれ囲む - ver1.0
http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/Explain-Comma-Separated-Words-to-Square-Bracket-Separated-v1.0.html






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...