日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年2月17日火曜日

珍しくWiiU版ニコニコ動画がフリーズ!1時間待っても反応なし!

イントロダクション

最近は WiiU 版のニコニコ動画を使って、パソコン作業中にニコニコ動画の動画を見ています。

パソコンを使いながらニコニコ動画を見る場合、WiiUゲームパッドが結構便利!
http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/niconico-wiiu-gamepad-good-point.html


この日もいつも通り、パソコン作業中にWiiU版ニコニコ動画で動画を見ながら作業していました。

そして、ふと、別の動画を見てみようと思い、他の動画を再生してみました。
すると、WiiU ゲームパッドに表示されていたニコニコ動画の操作画面が反応しなくなりました!
いわゆる、フリーズしたという奴でしょう。


その時の、様子と対処方法について記載します。



WiiU 版ニコニコ動画フリーズ時の状況

WiiU ゲームパッド

動画の再生開始状態で、画面が固まっていました。
WiiU ゲームパッドの画面へタッチ操作をしたり、WiiU ゲームパッドのボタン操作しても何の反応も有りませんでした。


テレビ

WiiU の本体を接続したテレビの画面は、真っ暗な状態でした。
いわゆる、映像が映っていない状態です。


WiiU 版ニコニコ動画フリーズからの復帰

WiiU のコントローラをいくら操作しても反応がなく、その状態で 1 時間ほど待っても反応が無かったため、強制的に電源を切ることにしました。

WiiU ゲームパッドの電源ボタン長押し

WiiU ゲームパッドの電源ボタンを長押ししたところ、WiiU ゲームパッドのみ電源が切れました。

通常、WiiU ゲームパッドの電源ボタンを長押しすると、WiiU 本体ごと電源が切れるはずですが、この時は通常とは異なり、まだ WiiU 本体は動いていました。


WiiU 本体の電源ボタン長押し

WiiU 本体の電源ボタンを長押ししたところ、WiiU 本体の電源を切ることが出来ました。

その後、もう一度 WiiU 本体の電源ボタンを押して、WiiU を起動させました。
再び、WiiU のニコニコ動画を再生してみましたが、今度は正常に動作しました。


WiiU のフリーズはそこそこ起きる現象?

インターネット上を「WiiU フリーズ」のキーワードで検索してみると、そこそこWiiU がフリーズしたという声を拾うことができます。

私自身は、2013年 5 月頃に WiiU 購入からいままで WiiU を使ってきた中で、フリーズしたのは今回が初めてです。


WiiU 版ニコニコ動画を再生中に WiiUがフリーズした場合、今回のように強制的に電源を切った後に再起動すればよいので、特に大きな問題にはならなそうです。







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...