日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月4日水曜日

Blogger:基本情報ガジェットのタイトルにはHTMLタグを含めることが可能

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」では、HTML/JavaScriptガジェットのタイトルにはHTMLタグを含めることが可能というお話を以前しましたが、「基本情報」ガジェットでもタイトルにHTMLタグを含めることが可能でした。

基本情報ガジェットのタイトルにはHTMLタグを含めることが可能

Blogger の基本情報ガジェットでは、タイトルと表示オプション(自己紹介を表示する、場所を表示する)という設定があります。

このうち表示オプションはチェックボックスなので、任意の文字列を入力できるのはタイトルだけです。


そのタイトルですが、次のようにリンク用の HTML のタグを含ませることで、リンクとして動作させることが出来ました。

基本情報ガジェットのタイトル:
<a href="http://upa-pc.blogspot.jp/p/writer.html">著者情報</a>


Blogger 基本情報ガジェット(プロフィール)の設定 タイトルにリンクを作成する HTML を入力
Blogger 基本情報ガジェット(プロフィール)の設定
タイトルにリンクを作成する HTML を入力


このように、Blogger 内に作成した詳しいプロフィール情報を記載したページへのリンクを追加することで、著者に興味を持った人に、より詳しく著者のことを知ってもらえるようになります。

Blogger : 基本情報ガジェット(プロフィール) タイトルに著者情報の詳細ページへのリンクを追加
Blogger : 基本情報ガジェット(プロフィール)
タイトルに著者情報の詳細ページへのリンクを追加


まとめ

Blogger の基本情報ガジェットのタイトルには、HTML タグを含めることが可能です。

この性質をうまく活用して、便利で・見やすいブログを作っていけると良いですね。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...