日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月21日土曜日

USBケーブル:InfiniteUSBを見たら、GP-IBケーブルを思い・・・出した!

イントロダクション

週アスPLUS で、1ポートに数珠つなぎのように継ぎ足していく”USBケーブルが紹介されていました。

さようならUSBハブ! 1ポートにスタックできるケーブルを買わない理由がない - 週アスPLUS 
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/316/316864/


1 つ USB ケーブルを接続すると、その USB ケーブルに"別の USB ケーブル"を接続するための"口"があるため、"何段にも USB ケーブルを接続できる"という代物のようです。


デスクトップパソコンのように、何個も USB ポートがある機器ではあまり効果はないと思いますが、ノートPCや、スマートフォン、タブレットのように、接続端子が数個(場合によっては 1 個のみ)というケースでは、大いに役立ちそうです。
(供給できる電力や、接続可能数などに注意が必要にはなりそうですが。)

USB ハブを使うという手もありますが、それらを持ち歩く場合には、なるべくコンパクトになっていると有り難いですね。


これを見た時、(全く関係ないですが)昔研究室で使っていた GP-IB ケーブルを思い出しました。

新品価格
¥9,389から
(2015/3/21 11:08時点)

この GP-IB ケーブル、機器に接続すると、その接続したケーブルのすぐ後ろに、新たな接続口が出来ます。

そのため、更にそこに別の GP-IB ケーブルを接続することができます。


GP-IB ケーブルとは?


GP-IBケーブルとは、GP-IB(IEEE488)インターフェイスを持つ機器を接続するために使用するケーブルです。

よく、パソコンと計測機器などを接続するために使用されています。

GP-IBケーブル - サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/others/gp-ib/


そのように、接続端子と接続口が一体になっていて、何段にも積み重ねてデイジーチェーン接続できる方式のことを "ピギーバック"方式 というようです。

GIPB通信(IEEE-488)の基礎知識と用語集|コンテック
http://www.contec.co.jp/product/device/gpib/basic.html


GP-IB ケーブルは、まだいろいろなところで使われているので、大学の研究室や企業の研究所、またそれらとかかわりのある企業などに入った場合には、お目にかかることもあると思います。


まとめ

今回は、InfiniteUSBを見たら、GP-IBケーブルを思い・・・出した!というお話でした。
まあ、思い出したところで、特に強くなったりはしないのですが(*1)。

*1 : 
新品価格
¥670から
(2015/3/21 11:30時点)


思い...出した!とは (オモイダシタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%80%9D%E3%81%84...%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F!







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...