日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年3月6日金曜日

ニコニコ動画:動画の読み込みが遅い時に試したい4つのこと

ニコニコ動画:読み込み中

イントロダクション

ニコニコ動画で、動画を楽しむことを生活の一部にしている人も多いと思います。

私も、ニコニコ動画で動画を楽しむことが生活の一部になっています。
ニコニコ動画では、正式・公式に地上波のテレビで放映されているアニメが配信されていますが、そのアニメを見てからではないと、リラックスして寝付けないほどです。


さて、そのようにニコニコ動画を楽しむにあたって、動画の読み込みの速さは大きな問題になります。


そこで、動画の読み込みが遅い場合に試したいことをまとめてみました。


本題ニコニコ動画の動画の読み込みが遅い時に試したいこと

お金がかかる対策から、お金のかからない対策まで、いくつか挙げてみました。

プレミアム会員になる

プレミアム会員

最も手っ取り早く、根本的に動画の読み込みの速さを改善したい場合には、無料の一般会員から、有料のプレミアム会員に変更するという手段があります。

niconicoを更に楽しく!ニコニコプレミアムサービス
http://info.nicovideo.jp/premium/

ニコニコ動画|プレミアム会員の特典について
https://secure.nicovideo.jp/secure/premium_detail/


プレミアム会員では、一般会員とは異なり、『プレミアム専用回線』を使うため、動画の読み込みが速くなるようです。

なお、ドコモを利用している場合に限り、プレミアム会員を 3 日間体験できる仕組みもあるようです。

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

niconicoを更に楽しく!ニコニコプレミアムサービス
http://info.nicovideo.jp/premium/


回線速度に注意

プレミアム会員なのに、動画の読み込みが遅い場合には、動画を再生している端末からインターネットまでの回線の速さを調べてみた方が良いでしょう。

低速回線を利用しているケース
最近は光回線のようなブロードバンド回線が一般的になりましたが、場合によっては低速の回線を契約している場合があります。


他の通信によって、通信帯域が圧迫されているケース
また、集合住宅や家庭内に大量の通信端末がある場合には、個々の端末が大量のデータをやり取りしているために、1台当たりの端末が使用できる回線容量が制限されてしまっている場合があります。


低速なモバイル通信を利用しているケース
スマートフォンのようなモバイル端末にて、携帯キャリアの回線を使用して通信を行っている場合には、LTEのような高速回線で通信が行われているか調べる必要があります。


モバイル回線の回線速度が制限されているケース
また、LTE対応端末であっても、その月のデータ通信量が携帯キャリアの定めたデータ量に達した場合やエリアの混雑時には、通信速度を制限される場合があります。
(携帯キャリアのみならず、他のモバイル通信(WiMAX)でも通信データ量制限に達することや、エリアが混雑した場合には、通信速度が制限される場合があります。)

この制限に達した場合には、最大の通信速度がものすごく低速に制限されるため、とても動画を快適に楽しめるような状態ではありません。

スマートフォンのようなモバイル端末で動画を楽しむ場合には、基本的には固定回線を経由してデータを送受信すると良いでしょう。(自宅で固定のインターネット回線を契約している場合には、家庭内に無線LANルータを設置して、スマートフォンを Wi-Fi で無線LANルータに接続して、固定回線で動画のデータをやり取りします。)


ローカルネットワークに通信速度低下の原因があるケース
  • 有線LANの通信が遅い
ニコニコ動画を再生する端末から、インターネットへ接続するモデム間の有線LANにおいて、ハブやルータを介している場合には、そこで通信速度の低下が発生している場合があります。

ハブやルータの機器が十分な通信速度を担保できる規格を利用しているか確認する必要があります。

現在家庭で利用できるLANの規格で最も早いものは、1000BASE-T(1000Mbps)です。ニコニコ動画を再生するだけなら、そこまでの帯域は必要ありませんし、利用することもできませんが、ニコニコ動画の再生と同時に他のネットワーク通信を利用していると、ニコニコ動画の再生に必要な帯域が圧迫されることがあります。特に、インターネット上への通信だけではなく、家庭内のネットワーク機器を利用している場合(NAS 間でファイルのやり取りをしている、地上デジタル放送の録画データをネットワークを介して再生しているなど)には、ローカルネットワークの帯域が不足する可能性があります。


ニコニコ動画を再生する端末からインターネットへ接続するモデム間のネットワーク機器の通信規格が十分な通信帯域を確保できるものであることを確認しておきましょう。


  • 無線LAN通信の通信が遅い・安定しない
無線LANのアクセスポイントにたくさんの端末が接続されていると、通信が遅くなることがあります。

また、無線LANの電波に干渉するような電波が発生していると、通信が遅くなったり、通信が出来なくなる可能性があります。
(例:電子レンジを利用するなど。)

現在の無線LANがニコニコ動画を再生するために必要な帯域を確保できているか確認する必要があります。


なお、ローカルネットワーク内に複数の端末がある場合には、それぞれが利用する通信によってネットワーク帯域が圧迫されることがあります。


回線速度を知るには

回線速度を知るには、現在利用している端末とインターネット上とのサーバ間の通信速度を計測する必要があります。

以前は、ニコニコ動画公式のスピードチェッカー(ニコニコスピードチェッカー)が提供されていましたが、現在では提供が終了しています。

【一部機能の提供終了に関するお知らせ】swfファイルでの動画投稿/ニコる/スピードチェッカー‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni053541.html


そこで、ニコニコ動画再生端末・インターネット間の通信速度の目安を知る方法として、USEN のスピードテストを利用するなどの手段があります。

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定
http://www.usen.com/speedtest02/


USEN のスピードテストでは、現在利用している端末と、USEN のサーバ間の通信速度を測定しているため、ニコニコ動画のサーバとの通信速度とは異なる部分がありますが、参考にはなるはずです。


別のタイミングに再生してみる

再生タイミング

動画の読み込みの速さがタイミングによって変化します。

その要因として、大きく分けて「曜日・時間帯によって、重くなる」ことと、「読み込みの早い動画・遅い動画が、再生するタイミングによって変わる」ことが挙げられます。

曜日・時間帯によって、重くなる

ニコニコ動画の混雑具合によって、動画の読み込み速度に影響が出てきます。

また、平日の昼間などは、無料の一般会員であっても高画質の動画を見ることができる可能性が高いですが(あまり混雑していないため)、逆に高画質の動画はデータ量が多いため、再生開始までに時間がかかったり、再生中であってもデータの読み込みが追い付かないことがあります。



上記のページに、エコノミーモードが適用される時間帯と曜日が記載されています。アクセス状況によっては、時間帯が変更されることがあります。

もし、高画質の動画が原因で重さを感じるようであれば、「低画質(エコノミー画質)へ変更して動画を再生する」の項を参照して、エコノミー画質へ強制的に動画の画質を設定することで、動画の読み込みを軽くすることができます。


読み込みの早い動画・遅い動画が、再生するタイミングによって変わる

原理は良くわかりませんが(サーバ側のコンテンツ配信の仕組みに起因していると思いますが)、再生しようとする動画によって、すぐに再生できるものと、再生するまでに時間がかなりかかるものがあります。

しかも、再生するタイミングによって、その再生までにかかる時間が変化するように感じています。


そのため、一度再生しようとしたときに、読み込みに時間がかかりすぎて諦めた動画であっても、時間をおいてその動画を再生すれば、スムーズに再生を開始できる場合があります。


読み込みが終わるまで気長に待つ

待つ

最も確実は対策としては、読み込みが終わるまで気長に待つということが挙げられます。ニコニコ動画を利用している環境や、時期によっては動画の読み込み速度を改善できない場合があります。

動画を読み込み状態にしておき、再生が始まるまでじっくり待ちます。


動画の再生中に、動画の読み込みが追いつかずに何度も止まるようであれば、動画を一時停止状態にして、動画データを十分に読み込み(バッファ)ます。

そして、動画データが十分にバッファされてから動画の再生します。


パソコン:ブラウザ版のニコニコ動画なら可能なテクニック - 複数のブラウザウィンドウ・タブを利用して動画をバッファリング

パソコン版のニコニコ動画であれば、動画の読み込みが終わるまで、別の作業をしていると良いでしょう。また、ある動画を見ている間に、別の動画を開いておき、データをバッファしておくような使い方も可能です。

そういう点を考えると、複数の動画のバッファリングを並列で行うことができるパソコンのブラウザ版のニコニコ動画を使うことには、大きなメリットがあります。一度動画を読み込んでしまえば、そのブラウザのウィンドウ(またはタブ)を閉じたり、リロードしなければ動画を読み込み済みの状態で保持することができます。

ニコニコ動画をパソコンで見る 6 つのメリット
http://upa-pc.blogspot.com/2015/04/pc-niconico-good-point.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



iPad 版のニコニコ動画のアプリなど

iPad 版のニコニコ動画のアプリであれば、アプリを切り替えない操作(ニコニコ動画のアプリ内にあるニュースなど見る)ならば、無料の一般会員であっても動画の読み込みを継続しつつ、暇つぶしをすることができます。

ただし、動画の再生を一時停止状態にしておいて、iPad をしばらく放置しておくと、動画の再生が終了していることがあるため、注意が必要です。

iPad版ニコニコ動画:長時間の一時停止は注意。再開できなくなるかも。
http://upa-pc.blogspot.com/2014/11/ipad-niconico-pause.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



長時間待っても動画が読み込まれない場合には、再読み込みが有効

なお、数分以上待っても、動画が全く読み込まれない場合には、動画を開き直した方がよいケースもあります。そのようなケースでは、動画を開き直してみると、数分待っても表示されなかった動画が他の動画を同じくらい素早く表示されることがあります。

ニコニコ動画:動画が読み込まれないときの対処法
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/niconico-movie-loading-forever.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



低画質(エコノミー画質)へ変更して動画を再生する

エコノミー

動画が高画質(オリジナル画質)で再生されている場合には、低画質(エコノミー画質)による再生に切り替えることで、読み込みの遅さを解消できる場合があります。

この場合、動画が高画質(オリジナル画質)から低画質(エコノミー画質)へ変更することで、画質は低下してしまいますが、その分データの転送量を抑えることができるため、動画の読み込みの遅さは解消できる場合があります。

低画質モードとは (テイガシツモードとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%8E%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89


公式情報

ニコニコ動画の公式サイト上に、動画再生時のトラブルについてのヘルプ(FAQ)があります。

ヘルプ |niconicoヘルプ
http://faq.nicovideo.jp/


ニコニコ動画の視聴トラブルについては、以下のカテゴリに様々な内容が記載されています。

上記以外にも、様々な有益な情報が記載されています。
もし、ニコニコ動画で疑問点やトラブルがあれば、まず上記のniconicoヘルプを確認してみると良いでしょう。


まとめ

このように、ニコニコ動画の動画の読み込みが遅い時には、いろいろと試すことができることがあります。

是非それらを使い分けて、快適なニコニコ動画ライフを続けていきましょう!


その他のニコニコ動画を快適に利用できない要因

今回はニコニコ動画の読み込みの遅さに焦点を絞って記載しました。

他にも、ニコニコ動画を快適に利用できない要因はいくつかあります。
例えば、次のようなケースが挙げられます。

再生に使用しているマシンのスペックが不足している場合

例えば、Windows マシンでニコニコ動画を再生しているときに、タスクマネージャを表示させてみます。そのときに次の状態になっていればマシンのスペックが不足している可能性があります。

  • ニコニコ動画再生時に、CPU 使用率(マルチコアCPUであればすべての)が100%に達していて、動画再生中ずっと100%にはりついた状態になっている
  • マルチコアCPUにおいて、ニコニコ動画再生時に、ニコニコ動画の再生に使われているCPUコアのCPU使用率が100%に達していて、動画再生中ずっと100%にはりついた状態になっている


対策として、ニコニコ動画の動画プレイヤーの設定を変更して、なるべく動画の再生負荷を軽減する(動画のサイズを大画面から中画面に変更する、コメントを非表示にする、プレイヤーの設定のパフォーマンスタブの各項目を調整するなど)などの方法が考えられます。

動画再生プレーヤーのパフォーマンス設定方法 |niconicoヘルプ
http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=116089&event=FE0006


発売されてからだいぶ時間が経ったパソコンや、低価格帯のパソコンだと、ニコニコ動画の快適な再生が難しいケースがあります。


バックグラウンドで動作している他のプログラムがマシンの処理能力を消費している場合

例えば、Windows マシンでニコニコ動画を再生していないときに、タスクマネージャを表示させてみます。そのときにCPU使用率の値が大きくなっており、かつ、ニコニコ動画再生時にCPU使用率が100%に達しているようであれば、バックグラウンドで動作している他のプログラムがマシンの処理能力を消費しているために、動画の再生がスムーズに行えないことが考えられます。

対策として、バックグラウンドで動作している他のプログラムを停止させるなどして、マシンの処理能力をニコニコ動画の再生に使えるようにします。また、ニコニコ動画の動画プレイヤーの設定を変更して、なるべく動画の再生負荷を軽減することも有効です。


また、ニコニコ動画の再生を実行しているプロセスの優先度を上げることで、快適に動画を再生できるようになる場合もあります。

作業中にニコニコ動画をループして聴いている人向け:音飛びし出したらブラウザのプロセスの優先度を上げよう!-Chrome編
http://upa-pc.blogspot.com/2014/06/niconico-process-chrome.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


再生に使用しているマシンで何らかのトラブルが発生している場合

動画を再生しているマシン上で、ソフトウェアやハードウェアにトラブルが発生している場合には、正常に動画を再生できなくなる場合があります。

例えば、マシン上の各要素に対して、次のことを実施します。

ブラウザ

ブラウザのキャッシュを削除する、ブラウザの不要なツールバー・拡張機能などを削除・停止するなどのメンテナンスを実施します。

また、普段とは異なるブラウザを使ってみて、動作を見てみるのも手です。(普段、Internet Explorer を使用しているなら、Chrome や Firefox で再生してみるなど。)

Adobe Flash Player

    最新のバージョンにアップデートする、再インストールするなどのメンテナンスを実施します。

    OS

    OS の再起動や、各種メンテナンスを実施します。

    ハードウェア

    ハードウェアの診断ツールなどを実行して、ハードウェアに不具合が発生していないかどうかをチェックします。


    ニコニコ動画のサーバ側に何らかのトラブルが発生している場合

    まれに、ニコニコ動画のサーバ側のトラブルによって、動画が再生できなかったり、動画を再生しづらくなるなどの現象が発生することがあります。

    ニコニコ動画の公式情報(ニコニコインフォ メンテナンス・障害・復旧の記事一覧)を確認すると、メンテナンスや障害、復旧の情報を確認することができます。

    ニコニコインフォ‐メンテナンス・障害・復旧の記事一覧 
    http://blog.nicovideo.jp/niconews/ge_maintenance/


    このケースでは、ニコニコ動画のサーバ側のトラブルが解消するまで待つ必要があるでしょう。


    ネットワークで何らかのトラブルが発生している場合

    ローカルネットワークや、ISP側のネットワーク、インターネットなどのネットワークで何らかのトラブルが発生していることで、動画が再生できないなどのトラブルが発生することがあります。

    このケースでは、ネットワーク上のどこでトラブルが発生しているのか特定し、この原因を解消する必要があります。


    トラブル関係の関連記事


    iPad版ニコニコ動画で遭遇した不具合とその対処法
    http://upa-pc.blogspot.com/2014/10/ipad-niconico.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    WiiU版ニコニコ動画:動画の再生中に「(動画名)の読み込みに失敗しました」と表示された場合の対処法
    http://upa-pc.blogspot.com/2015/04/wiiu-niconico-load-error.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    珍しくWiiU版ニコニコ動画がフリーズ!1時間待っても反応なし!
    http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/wiiu-niconico-freeze.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    ニコニコ動画:フルスクリーンで動画を再生していたら、操作ボタンが見えなくなった!?現象と対処
    http://upa-pc.blogspot.com/2014/12/niconico-fullscreen-button-vanish.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    WiiU:ニコニコ動画を再生しているときに、ゲームパッドの画面をOFFにすると、再生が止まってしまう
    http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/wiiu-niconico-gamepad-off.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    iPad版ニコニコ動画:見れるはずの公式アニメで「この動画を視聴する権限がありません。」と表示されたときの対処法
    http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/ipad-niconico-anime-trouble.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    ブラウザ版ニコニコ動画:「混雑中です システムの問題により一時的に応答不能になっています。」と表示された場合の対処法
    http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/niconico-busy-trouble.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    ニコニコ動画:モバイル端末では見れないアニメの回がたまにある
    http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/blog-post_16.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

    iPadで長時間ニコニコ動画を操作しているとアプリが落ちるのでやっていること
    http://upa-pc.blogspot.com/2014/05/ipad.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


    快適にニコニコ動画を利用する関連記事


    パソコンを使いながらニコニコ動画を見る場合、WiiUゲームパッドが結構便利!
    http://upa-pc.blogspot.com/2015/02/niconico-wiiu-gamepad-good-point.html
    Dr.ウーパのコンピュータ備忘録




    関連記事

    関連記事を読み込み中...

    同じラベルの記事を読み込み中...
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...