日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月18日土曜日

Blogger:テンプレートとして動的ビューを使用している場合には、投稿フィードのフッターに注意 - ブログの側にも反映されます

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」では、ブログの見栄えを、テンプレートの中から選択することができます。
(なお、それ以上に頑張れば、極限までカスタマイズ可能です。)

Blogger のテンプレートとして、 動的ビューを適用した Blogger ブログ
Blogger のテンプレートとして、
動的ビューを適用した Blogger ブログ


さて、前回、Blogger のテンプレートとして動的ビューを適用した場合には、そのコンテンツは動的に Feed から取得されているということを調査しました。

Blogger:動的ビューはどのようにコンテンツを取得して、表示しているのか?
http://upa-pc.blogspot.com/2015/04/blogger-view-content.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


そのため、Blogger のテンプレートとして動的ビューを適用している場合には、注意が必要なことがあります。

それは、投稿フィードのフッターに記載されている内容が、Feed を読むための RSS リーダだけではなく、ブログの記事一覧にも表示されるという点です。


Blogger:テンプレートとして動的ビューを使用している場合には、投稿フィードのフッターに注意 - ブログの側にも反映されます


次のように、Blogger の設定にて、サイトフィードの投稿のフッターに、RSS リーダなどで表示したい文章を入力しておきます。

Blogger : サイトフィードの設定 投稿フィードのフッターに、Feed の最後に配信したい文章を入力
Blogger : サイトフィードの設定
投稿フィードのフッターに、Feed の最後に配信したい文章を入力


その設定を適用した後、Blogger ブログのトップページ(テンプレートとして動的ビューを使用)を見てみると、次のように、投稿フィードのフッターに入力したメッセージが、そのままブログの方にも反映されています。

Blogger : Blogger ブログのトップページ(テンプレートとして動的ビューを使用) 投稿フィードのフッターに入力したメッセージが、そのままブログの方にも反映されている
Blogger : Blogger ブログのトップページ(テンプレートとして動的ビューを使用)
投稿フィードのフッターに入力したメッセージが、そのままブログの方にも反映されている


そのため、RSS リーダなどだけに、メッセージを表示しようと思っていた場合には、意図した動作にならないので注意が必要です。
(動的ビュー以外のテンプレートでは、ページのソースに静的にコンテンツが埋め込まれているため、投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されることはありません。)


なお、トップページのように、複数の投稿が表示されるページではなく、投稿単体が表示されるページ(投稿ページ)では、投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されませんでした。

Blogger : Blogger ブログの投稿ページ(テンプレートとして動的ビューを使用) 投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されていない
Blogger : Blogger ブログの投稿ページ(テンプレートとして動的ビューを使用)
投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されていない


また、トップページのように、複数の投稿が表示されるページでも、動的ビューの表示形式が「クラシック」や「サイドバー」のように、投稿全体が表示される場合には、投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されませんでした。

そして、動的ビューの表示形式が「雑誌」や「タイムスライド」のように、投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されるものでも、投稿の本文が十分に長ければ、投稿フィードのフッターに入力したメッセージは表示されませんでした。


以上のことから、テンプレートとして動的ビューを使用している場合に、投稿フィードのフッターに入力したメッセージがブログ側に反映されてしまうケースは、かなり限られた状態で発生するようです。


まとめ

Blogger のテンプレートとして動的ビューを適用している場合には、投稿フィードのフッターに入力したメッセージがブログ側に反映されてしまうことがあります。

しかし、非常に限られた現象のため、そのような現象に遭遇したいことや、意図的に抑止することはできそうです。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...