日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月14日火曜日

Facebook:コメント投稿時に、セキュリティチェックダイアログが表示される - 正答しないと投稿できません

イントロダクション

私の環境では、昨日(2015年4月13日)から、Facebook でコメントを投稿しようとすると、セキュリティチェックというダイアログが表示されるようになりました。

Facebook:コメント投稿時に、セキュリティチェックダイアログが表示される - 正答しないと投稿できません


私は Facebook の Facebook ページにて、このブログの更新情報などを配信しています。
そのため、毎日数回、新しく公開した記事へのリンクを配信しています。


さて、昨日(2015年4月13日)いつものようにブログの更新情報を配信するために、記事の URL をコメント欄に入力して、「投稿する」ボタンを押したところ、次のようなセキュリティチェックというダイアログが表示されました。

セキュリティチェック 上のテキストが読めませんか? 別の文字を表示または音声によるセキュリティチェック 上に表示されている文字:  説明を見る セキュリティチェック これは、他人が勝手にアカウントを作成して、スパムメールをユーザーに送信するのを防ぐための標準セキュリティテストです。  これが間違って表示されていると思われる場合は、お知らせください。
Facebook にて、コメント投稿時に表示されたセキュリティチェック


昨日に引き続き、今回で 2 度目です。

このセキュリティチェックが表示されると、画像内に表示された読みにくくされた文字列(文字自体が歪んでいたり、ノイズなどが加わったもの)を認識して、正しくテキストボックスに入力し、「送信」ボタンを押さないと、そのコメントをタイムラインへ投稿することが出来ません。

いわゆる、CAPTCHA(キャプチャ)と呼ばれているものですね。
(しかも、この Facebook で表示されたセキュリティチェックの CAPTCHA は結構人間にも認識が難しいようなノイズが加わったものでした。)

CAPTCHAとは 【 Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/CAPTCHA.html


なぜこのセキュリティチェックが表示され始めたのか、また、何故何度も表示されるのかについて、私は現時点で把握していません。


このCAPTCHA の効果は、人ではなくロボットが自動的に何らかの処理を実行することを防ぐためのものです。

そのため、自分が手動で行ったタイムラインへのブログの更新情報の投稿が、ロボットによる自動的なものであると疑われたと考えるのが自然です。


もしかしたら、ブログの更新情報の配信しか今のところ行っていないため、それがロボットのような機械的な動作に見えたのかもしれませんね。



蛇足

それと、いつもは Facebook が常にログイン状態になっているため、気が付きませんでしたが、久しぶり(たぶん 1 年くらいのスパンで)にログインしてみたところ、「アカウントのセキュリティの保護のために、電話番号を追加してください」というダイアログが表示されました。

更に、もう一度ログアウト・ログインを実行したら、「共有範囲を確認」というダイアログが表示されました。ずっとログイン状態になっていたために、このような情報がずっと表示されない状態になっていた可能性がありますね。


このような点から、セキュリティが弱いアカウントだと Facebook からみなされていた可能性もあります。


とりあえず、今まで設定していなかったログインアラートの設定やログイン承認を設定して不正なログインを通知・阻止できるようにすることや、もう使わなくなったアプリの削除などのセキュリティ強化策を実行しておきました。


アカウントのセキュリティの状態と、セキュリティチェックダイアログの関係は分かりませんが、とりあえずこれで様子を見てみたいと思います。


まとめ

facebook にてコメントを投稿した時に、セキュリティチェックが表示されるようになりました。

セキュリティチェックに正しい答えを入れるまでは、コメントを投稿することが出来なくなりました。


表示される原因は詳しくは分かりませんでした。
セキュリティ設定変更後、しばらく様子を見てみたいと思います。


関連記事


投稿のための文字認証が人間の限界に挑戦している件について
http://upa-pc.blogspot.com/2014/03/blog-post_20.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...