日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年4月1日水曜日

過去のBloggerブログ投稿の紹介リンク作成サービス(ver0.1.7)を運用して、見えてきた課題

イントロダクション

今から 1 週間程度前に、自分自身の Blogger の過去の記事へのリンクを、ビジュアル的にイイ感じに装飾して、投稿に埋め込むための HTML コードを生成するサービスを試験的に運用しています。


Blogger:過去の記事をタイトル・サムネイル付きで紹介したい!:プロトタイプ(Ver0.1)公開 - Blogger過去記事紹介リンク作成シリーズ
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/v0-1-past-blogger-blog-post-link.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


上の紹介用リンクも、そのサービスを使って生成したリンクです。


初期のバージョンとしては、なかなか使いやすいものだと思っていますが、使っている中で見えてきた課題もあります。

そこで、今回はその課題を整理してみようと思います。

過去のBloggerブログ投稿の紹介リンク作成サービス(ver0.1.7)を運用して、見えてきた課題


課題1:まだ公開していない投稿のリンクは作れない

一度に複数の投稿を同時並行的に作成していると、まだ公開していない投稿のリンクを、記事中に貼る必要が出てくるときがあります。

本バージョンのジェネレータでは、公開済みの投稿でないと紹介リンクを生成できないため、このケースに対応するには、

(1) 記事を公開した後に、リンクを貼る
(2) ジェネレータを使用しないリンク

の 2 通りのいずれかの方法を採用する必要があります。

(1) の「記事を公開した後に、リンクを貼る」方法では、あとで(記事公開後)リンクを貼る必要があるのですが、後で貼り直すのは面倒だということと、そもそもリンクを張ることすら忘れてしまいそうだという問題点があります。


そこで、まだ公開していない記事の場合でも、

  • URL
  • 記事タイトル
  • ブログ名
  • サムネイルのURL

を手動入力することで、公開済みの記事と同じフォーマットの紹介リンクを作成できるようにしたいと考えています。


課題2:サムネイルの無い投稿の場合にも、サムネイルがある投稿と同じフォーマットで紹介リンクを生成したい

サムネイル画像が無い場合には、非常にシンプルなフォーマットとなります。

例)
Windows:nslookupの詳細なヘルプを見る方法
http://upa-pc.blogspot.com/2015/03/windows-nslookup-detail.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


そのため、サムネイルの無い投稿の場合にも、サムネイルがある投稿と同じフォーマットで紹介リンクを生成したいと思うようになりました。

方式としては、以下の方式を考えています。
(1) サムネイルが無い場合に使用する、サムネイル画像を別途指定する
(2) div などでサムネイルの代わりに四角いボックスを表示する
(3) base64でエンコードした埋め込みの png 画像などを img の src に指定する
(4) svg などで埋め込みの画像を作成する


課題3:デフォルト設定でも良いが、細かい部分をカスタマイズしたいときには可能な限りカスタマイズできるようにしたい

現在の設定は、あくまで自分が使いやすいように各種のスタイルシートを埋め込んでいます。

ブログによってデザインは様々であり、人それぞれ好みがあるので、それぞれの好きなように可能な限りカスタマイズできるようにしたいと思います。


なお、基本的には細かい設定は意識せず、ブログの投稿のURLを入力するだけで使えるという簡単さは維持したいと思います。


課題4:一度に複数の過去の記事を紹介する場合には、まとめてリンクを生成できるようにしたい

一度に複数のリンクを紹介したい場合には、URL をまとめて入力できると便利です。

現状、複数のリンクを張り付けたい場合には、

(1) リンクの貼り付け
(2) 生成
(3) 貼り付けコードのコピー
(4) 貼り付けコードを投稿へ貼り付け

という作業を繰り返す必要があり、少し面倒です。


そこで、URL を複数入力した場合には、まとめて貼り付けコードが生成されると便利です。


まとめ

今のところ、1~4の課題が見えてきました。
今後、次第に改善していきたいと思います。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...