日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年5月27日水曜日

Blogger:モバイル版の表示にて、ブログアーカイブが正常に動作しない

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」では、パソコン版の表示(以下、PCテンプレート)にて表示させているガジェットを、モバイル版の表示(以下、モバイルテンプレート)でも表示させることができます。


Blogger:モバイル版のテンプレートをカスタマイズするときに、私がよく使っているもの
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-mobile-template-customize.html
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録



さて、Blogger のブログアーカイブガジェットを、モバイル版でも表示できるようにしてみたのですが、そのときにブログアーカイブガジェットがうまく動作しない現象に遭遇しました。

その現象について、ここに記録します。

Blogger:モバイル版の表示にて、ブログアーカイブが正常に動作しない


前提条件

ブログアーカイブガジェットの設定は、以下のとおりです。

スタイル:階層
オプション:投稿タイトルを表示
アーカイブの頻度:毎月
日付のフォーマット:年:2006 月:1月


また、ブログアーカイブガジェットをモバイルでも表示できるように、Blogger のテンプレートの HTML を変更しておきます。


現象

ブログアーカイブガジェットの各「月」を開いて、その月に投稿された記事の一覧を表示させようとすると、「読込中...」と表示されたままになり、記事の一覧が読み込まれない。

ブログアーカイブガジェットの設定にて、「投稿タイトルを表示」を有効にしています。そのため、ブログアーカイブガジェットの各月の左側の三角形をクリックすると、その月に投稿した記事のタイトル一覧を表示することができます。

しかし、モバイル表示では、ブログアーカイブガジェットの各月の左側の三角形をクリックすると、「読込中...」と表示されたままになり、記事の一覧が読み込まれないという現象に遭遇しました。

Blogger : ブログアーカイブガジェット モバイル表示 「読込中...」と表示されたままになり、記事の一覧が読み込まれない
Blogger : ブログアーカイブガジェット
モバイル表示
「読込中...」と表示されたままになり、記事の一覧が読み込まれない


ブログアーカイブガジェットの全ての年のリストが開きっぱなしになり、すべての月が表示された状態になる。また、年の隣の三角形を押しても、年の下の月のリストを閉じることができない

ブログアーカイブガジェットでは、現在ブラウザで表示している記事を公開した年以外の年の階層は全て閉じた状態で表示されます。

しかし、モバイル表示では、ブログアーカイブガジェットの全ての年のリストが開きっぱなしになり、すべての月が表示された状態になっていました。

Blogger : ブログアーカイブガジェット モバイル表示 全ての年のリストが開きっぱなし
Blogger : ブログアーカイブガジェット
モバイル表示
全ての年のリストが開きっぱなし


また、年の隣の三角形を押しても、年の下の月のリストを閉じることができませんでした。


対処法

いろいろと調べてみた結果、ブログアーカイブガジェットの JavaScript の処理で何らかのトラブルが発生しているようでした。



回避策を調べてみましたが、現時点では見つけられませんでした。
ブログアーカイブガジェットの階層を閉じる機能や、その月に投稿した記事一覧を表示する機能は動きませんが、各年・各月をクリックすると、そのアーカイブページへは飛ぶことはできます。そのため、必要最低限の機能は利用できます。

もし、モバイル表示でブログアーカイブガジェットの表示が長くなってしまうのが嫌な場合には、スタイルを階層以外(フラットリスト、プルダウンメニュー)に設定するのが良さそうです。


まとめ

Bloggerのモバイル版の表示にて、ブログアーカイブが正常に動作しないようです。

最低限の機能は利用できるため、そのまま使っても良さそうです。
必要に応じて、スタイルを階層以外に設定しても良さそうです。


追記:原因について、調べてみました。

Blogger:モバイル版の表示にて、ブログアーカイブが正常に動作しない(2) - 原因を探る
http://upa-pc.blogspot.com/2015/05/blogger-mobile-blog-archive-trouble-2.html




Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...