日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年8月28日金曜日

PCブラウザ版Twitter:ダイレクトメッセージのユーザアイコンが丸くなった?

イントロダクション

本日、パソコンのブラウザ版の Twitter にて、ダイレクトメッセージを開いてみると何か違和感がありました。

その違和感の正体は、会話相手や自分の Twitter アイコンが四角から丸に変わっていたことでした。


PCブラウザ版Twitter:ダイレクトメッセージのユーザアイコンが丸くなった?

Twitter のダイレクトメッセージにおける、いままの Twitter アイコンは、次のような四角形の画像でした。

Twitter:ダイレクトメッセージにおけるTwitterアイコン いままで
Twitter:ダイレクトメッセージにおけるTwitterアイコン
いままで

それが、次のように丸くクリッピングされた画像になっていました。

Twitter:ダイレクトメッセージにおけるTwitterアイコン 2015/8/28 現在
Twitter:ダイレクトメッセージにおけるTwitterアイコン
2015/8/28 現在


この Twitter アイコンのデザインの変更は、ダイレクトメッセージの会話画面だけではなく、ダイレクトメッセージを開いた時の会話相手一覧の画面でも同様でした。

Twitter:ダイレクトメッセージの会話相手一覧表示におけるTwitterアイコン 2015/8/28 現在
Twitter:ダイレクトメッセージの会話相手一覧表示におけるTwitterアイコン
2015/8/28 現在


Twitter アイコンのデザインが、四角形から丸へ変わるだけで、また違った印象になるものです。


なお、技術的には、Twitter アイコンを丸くクリッピングした画像をサーバからダウンロードしているのではなく、元々の四角形のTwitter アイコンをブラウザ側でスタイルシート(CSS)によって丸くクリッピングしていました。
(確認環境:Windows Vista Business 64bit/Chrome)



まとめ

パソコンのブラウザ版の Twitter にて、ダイレクトメッセージのユーザアイコンが丸くなっていることを確認しました。


ただし、すべてのユーザでこのようにパソコンのブラウザ版Twitterの挙動が変更されているとは限りません。
最適な挙動を求めて、Twitter側がテストをしている可能性があります。

そのため、あくまで変更のあった時期については、目安程度に考えておくのが良いでしょう。



ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド [Amazon]
Kindle版 楽天 7net




関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...