日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

月別アーカイブ:1月 2015 のアーカイブ

1月 2015 に投稿された投稿を表示しています。


2015年1月29日木曜日

zenbackキーワーズサイト終了:zenbackキーワーズとはどういうものだった?現在のzenbackキーワーズの状況

zenbackキーワーズ (キャッシュのため、デザインは崩れています)
zenbackキーワーズ
(キャッシュのため、デザインは崩れています)

イントロダクション

昨日、zenback のWebページにアクセスしてみたところ、zenbackキーワーズサイトが終了していたことに気が付きました。

2015年1月28日水曜日

効率的ブログ執筆術:過去の記事は検索で探そう!

イントロダクション

ブログを書き続けていると、過去の投稿がどんどん増えていきます。

過去の投稿の数が数十件ぐらいのうちならば、過去にどんな内容の投稿を書いたのか覚えていることができますが、過去の投稿の数が数百件を超えてくると、もはや過去に何を書いたのか覚えていることが困難になります。

ChromeでWebページを保存しようとしたところ途中で停止。その現象と解決策

Chrome のダウンロードバーに表示された Web ページのダウンロード状況
Chrome のダウンロードバーに表示された Web ページのダウンロード状況

イントロダクション

Chrome で Web ページを保存しようとしたところ、ダウンロードが途中で停止してしました。

その時の現象と、解決策について記載します。

2015年1月26日月曜日

Windows 10無料アップグレードの衝撃!ただし、提供条件に注意が必要です

イントロダクション

2015年後半に発売される予定の次期Windowsである「Windows 10ですが、大きなニュースが舞い込んできました!

2015年1月25日日曜日

今週もPINGOO!(ピングー) につながらない(2015/1/25 11:00 現在) - 過去の障害発生頻度と対策を考える

イントロダクション

複数のPINGサイトへ更新情報を配信できる Webサービス「PINGOO!(ピングー) 」ですが、2015/1/25 11:00 現在接続できない状態になっているようです。

2015年1月23日金曜日

Wake On Lan用ソフトウェアをインストールしたくない!そんな時はルータの機能を使おう!

イントロダクション

Wake On LAN(WOL)を使用すると、電源が落ちた状態のパソコンや、スリープ・休止状態のパソコン遠隔操作で起動させることが出来ます。(*1)

ルータのIPアドレスがわからなくても、手軽にルータの管理画面にアクセスできる方法 - Windows (Vista)の標準機能

イントロダクション

家庭用ルータ管理したい場合設定を変更したい場合には、ブラウザを使ってルータの管理画面へアクセスするのが一般的です。

PINGOO!:ランキングも正常に表示されるようになったようです

イントロダクション

複数のPINGサイトへ更新情報を配信できる Webサービス「PINGOO!(ピングー) 」にて、2015/1/17 10:10 から 2015/1/18 15:30 まで障害が発生しており、PINGOO!へのアクセスとPing送信機能に支障をきたしていました。

2015年1月22日木曜日

Twitter:ダイレクトメッセージ:同じ内容を投稿していないのにエラーメッセージが表示される

イントロダクション

Twitter では、通常のツイートダイレクトメッセージ同じ文章を連続で投稿しようとしても投稿することができません。

その場合には、次のようなエラーメッセージが表示されます。

2015年1月20日火曜日

ディスプレイの電源を切る:1分の設定では短すぎた!その理由と現在の設定

イントロダクション

Windows では、コンピュータの電力消費にかかわる設定を[コントロールパネル]の[電源オプション]にて設定できます。

2015年1月18日日曜日

PINGOO!(ピングー) につながらない(2015/1/18 9:30 現在)

イントロダクション

複数のPINGサイトへ更新情報を配信できる Webサービス「PINGOO!(ピングー) 」ですが、2015/1/18 9:30 現在接続できない状態になっているようです。

2015年1月16日金曜日

パソコンのデータを完全に消去して廃棄:パソコンがまだ動くうちに対処するのが楽です

イントロダクション

一般の家庭にもパソコンが浸透してから数十年(*1)が経ちました。

2015年1月15日木曜日

ScanSnap:スキャンし忘れたと思っていた本が、他の本のPDFの後ろについていた

イントロダクション

ScanSnap S1500を使用して、大量の本を電子化(PDF)し、タブレット端末で読書を楽しんでいます。

2015年1月12日月曜日

パソコンのCPU使用率を下げる:Chromeを複数起動しているときに、最もCPUを使用しているウィンドウやタブを特定し、閉じる

イントロダクション

パソコンで作業をしている場合には、各種Webサービスを使用していたり、参考になるWebサイトを開いていたり、ニュースを見ていたりと、ブラウザで同時に複数のページを開いていることが多くなりました

2015年1月11日日曜日

プロジェクターのスクリーンでは、大は小を兼ねるか?

イントロダクション

でっかい画面でゲームやテレビ、映画を見たい!そう思ってプロジェクタースクリーンを購入しました。

2015年1月8日木曜日

メーラーに欲しいと思う機能:設定した連続未読件数に到達したら警告を表示する

イントロダクション

新着メールの内容を確認するチェック間隔ですが、メールが届いたらすぐに確認する場合と、ある程度の時間間隔を置いてメールをチェックする場合の 2 通りがあると思います。

2015年1月7日水曜日

BloggerのPC/モバイル表示の切り替え管理方法が興味深い!

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」で作成したブログのページの表示を、PC版とモバイル版で切り替える方法について、以下のページで解説しました。

2015年1月6日火曜日

今年発生した年賀状印刷における失敗

イントロダクション

Word+Photoshopで年賀状を作る場合のメリット・デメリット」に記載したように、今年も私は宛名面は Word で作成し、文面は Photoshop で作成しました。

1枚も印刷ミスが無く、うまく印刷出来ることが理想ですが、残念ながら今年も印刷ミスによってはがきを無駄にしてしまいました。

Word+Photoshopで年賀状を作る場合のメリット・デメリット

イントロダクション

年末年始と言えば、大掃除のほかに年賀状を作らねば!という人は多いと思います。

さて、そんな年賀状の作成ですが、近年では様々な選択肢があります。
宛名面・文面の作成方法や印刷方法、年賀状の受け取り方法で大まかに分類すると、次のような方法があるのではないでしょうか。

2015年1月5日月曜日

Windows8.1でスタートボタンが押せなくなる現象に遭遇:現象と対処

イントロダクション

Windows8.1上で作業をしていたところ、デスクトップの左下にあるスタートボタンが押せなくなる現象に遭遇しました。

Chrome:デベロッパーツールのElementsでは、HTMLの特殊文字は実体参照・コード参照ではなく、実際の字として表示される

イントロダクション

Chrome のデベロッパーツールの Elements では、Web ページの現在表示している状態の HTML (DOM エレメントツリー)を見ることができます。

誤操作を防ぐためのボタンサイズと配置

イントロダクション

Blogger の画像のプロパティのダイアログボックスは、次のように「OK」ボタン「キャンセル」ボタン隙間なく隣接しています。

2015年1月4日日曜日

MacBookPro上のWindowsで、PrintScreenをする場合のShiftは、左Shift

Windows8.1をMacBook Proで動かしています!

MacBook ProにBootCampの機能を使用して、Windows8.1をインストールしています。

MacBook Proの作業環境 - 私の作業環境(3)

私が使用している MacBook Pro の作業環境について紹介します。

2015年1月2日金曜日

再び:朝起きたらインターネットにつながらない!モデムの再起動で復活!!

イントロダクション

今朝、再びインターネットに接続できなくなっていました。

以前発生したインターネットに接続できなくなった現象:

朝起きたらインターネットにつながらない!モデムの再起動で復活!!
http://upa-pc.blogspot.com/2014/12/internet-connect-trouble-modem.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...