日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2013年3月13日水曜日

ノートパソコン故障!(TxT)(3)


日ごろ使用しているノートパソコン(VAIO:VGN-FE92NS)ですが、ついに故障しました!!(TxT)の第3弾です。

前回の記事はこちらから。


今回は、

(1) 新PC購入作戦
(2) データ救出作戦

のうちの、(2) について記載します。




故障時のノートパソコンの様子ですが、Windows8の起動画面が表示されるものの途中で画面が真っ暗になり、起動しない状態でした。

そのため、まずはノートパソコンからSSDを取り外し、別のパソコンにUSBで接続してデータの救出を試みましたが出来ませんでした。SSD自体は認識されるものの、フォーマットされていない状態と表示され、中身のデータにアクセスすることができませんでした。


この時点でデータの復旧は諦めかけたのですが、SSDをノートパソコンに再度装着して、Windows8の起動途中で強制終了、その後もう一度電源を投入することでWindows8の自動修復が行われました。

この自動修復のあと表示される画面からセーフモードによる起動を選択したところ、なんとWindows8をセーフモードで起動することに成功しました。


すかさず、外部HDDにデータをコピー。
何とかデータの救出に成功しました。


しかし、ファイルシステムが見えない状態で、Windows8がセーフモードで立ち上がるとは、何とも良くわからない状態でした。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...