日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

このブログで配布しているオリジナルコード

このブログを通じて、以下のオリジナルコードを配布しています。

これらのコードが皆様のお役に立てれば幸いです!

Bloggerの記事に目次をJavaScriptで自動的に付与する

用途:
Blogger の記事に目次を自動的に付与するための JavaScript コードです。

各記事の見やすさをアップしたいけど、すべての記事に目次を手書きで追加していくのは面倒だという方に最適です!


SyntaxHighlighter使用箇所があれば読み込む

用途:
ブログ等のページ内に、SyntaxHighlighterで装飾する対象のソースコード等が記載されている場合にのみ、SyntaxHighlighterのスクリプトを外部から読み込むための JavaScript コードです。

SyntaxHighlighterの必要のないページでも外部スクリプトを読み込んでいるためページの表示が遅くて困っているという方に最適です!


用途:
pre タグで囲った中身を、別ウィンドウで表示するためのボタンを自動的に本文中に追加するための JavaScript コードです。

ブログや Webページに記載したソースコードを、閲覧者がコピーしやすくしたいと思っている方にお勧めです!


用途:
Blogger に投稿した記事の一覧を JavaScript によって生成します。

Blogger に投稿した記事の一覧を作りたいけど、手動で作るのは面倒だという方にお勧めです。


用途:
Web ページ上にグラフを表示したいけど、画像ではなく、HTMLで表現したグラフを作りたいことってありますよね。

この JavaScript コードを使用すると、ユーザが指定したデータをもとにグラフを動的に作成することができます。

リンク先はアニメーション付きの棒グラフですが、アニメーション無しだったり、アニメーションの仕方を変えた派生スクリプトなどを複数用意しています。


用途:
Web ページ上でタブコントロールを再現しました。

タブの位置が、上・下・左・右のそれぞれのバージョンがあります。


用途:
Blogger の人気の投稿の表示期間(全期間/過去 30 日間/過去 7 日間)をクリックで切り替えられるようにしました。


「次の投稿・前の投稿」にページタイトルを付与する

用途:
Bloggerの「次の投稿」「前の投稿」ナビゲータへ、ページタイトルを付与することで、次にどんなページが来るのかイメージしやすく、次のページへ移動する動機づけになると思います。


マウスを乗せたら画像が上からみょ~んと降りてくる JavaScript

用途:
マウスのリンクなどのテキストに乗せると、画像が上からみょ~んと降りてくる javaScript コードです。


Blogger:投稿の本文・ラベルの表示・非表示をコントロール

用途:
Blogger の本文やラベルの表示・非表示をコントロールすることが出来る要素を作成する JavaScript コードです。


Blogger:「前の投稿」「次の投稿」に記事のタイトルを付与

用途:
Blogger の前の投稿・次の投稿のリンクに記事のタイトルを付与するための JavaScript コードです。


Blogger:全投稿数をカウントして表示するJavaScript

用途:
Blogger 内の全投稿数をカウントして表示するための JavaScript コートです。


javascript:優先度の低い要素を後で表示する遅延ロード

用途:
優先度の低い要素を後で表示する遅延ロードを実装するための JavaScript コートです。

ブログなどの表示が遅くて困っている方にお勧めです。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...