日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2013年12月8日日曜日

新しいJR東の予約Webで操作不能に陥った件

そろそろ年末年始の帰省の季節ですね。
私も実家があるところまでJRの特急で帰るため、はやめにJR東日本の切符申込をWeb(えきねっと)から行っています。


最近このえきねっとのデザインが新しくなったので戸惑った人は多いはずです。
私も初めは戸惑いましたが、なれるとこっちのデザインの方が見やすくて使いやすいと思いました。

ただ、今日ある操作をしたところ、にっちもさっちもいかない状況になったので、同じ症状に悩まされた人のために記録を残しておきます。




指定席券を予約しようと操作をしていたところ、誤って「シートマップを表示して選択する」ボタンを押してしまい、シートマップ画面へ進んでしまいました。

あわてて、ブラウザの戻るボタンを押し、本来押すはずだった「以上の内容で申し込む」ボタンを押したところ、次のメッセージが表示されました。

ご確認ください
複数のページを開いて操作することはできません。
恐れ入りますが、このページは閉じていただき、既に開いているページにて操作をしてください。


ど、どういうことなのー!?
複数のページなんて開いていないのに。

そのあと、「メニューに戻る」ボタンを押そうが、「人数・列車選択に戻る」ボタンの押そうが同じエラーメッセージが出てしまい次に勧めなくなりました。


おそらく、ブラウザの戻るボタンを押してはいけなかったんでしょうね。

いろいろと試したところ、以下の2つの方法で正常に操作できるようになることを確認しました。


(1) ページの一番上にある「えきねっとトップへ」のリンクをクリックし、トップページに移動した後、いったんログアウトし、再度ログインする。
(2) ブラウザのリロードボタンを押して、ページをリロードする。


簡単に復旧するなら、(2) の方法がよいと思います。
とりあえず、エラーメッセージが出たら、ブラウザの戻るボタンを押して元のページに戻り、ページをリロードするだけで復旧できるはずです。


なかなかこういったシステムはいろいろな操作をする人がいるので、テストが大変そうですね。





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...