日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年3月28日金曜日

ブログに関係なく新着順に記事を表示する : livedoor 相互RSS 編

livedoor 相互RSSに標準設定でブログを複数追加すると、以下のように各ブログの最新記事が1つずつ表示されます。

livedoor 相互RSS 初期設定


この設定の場合、いくら情報が古くても、必ず各ブログ1つずつ記事が紹介されます。



そこで、1つのブログの複数の記事が他のブログの記事よりも新しければ、その複数の記事が表示され、古い記事のブログは表示されないようにする設定を考えました。


方法としては、各ブログの記事を最大値まで配信されるようにし、記事の表示件数を絞ることで、複数のブログから最新の記事を表示し、古い情報のブログの記事は表示しないようにします。

配信記事数を最大値(5)に設定する。

配信記事数をすべて最大値(5)に設定する。

記事表示件数を絞る。
記事表示件数を5にすれば、ブログに関係なく最新の記事のみ表示されるようになる。
ここでは、他のブログについても少し紹介できるよう、記事表示件数は10とした。




これで、1つのブログの複数の記事が他のブログの記事よりも新しければ、その複数の記事が表示され、古い記事のブログは表示されないようにする設定が完了しました。


既に貼り付けコードをブログなどに張り付けてある場合には、自動的に最新の設定が適応されます。

但し、あとのブログの記事で記載しますが、私の Chrome の環境では、ブラウザの更新ボタンを押しただけでは、設定が反映される前の情報が表示されてしまいました。

ブラウザのスーパーリロード機能を使用することで、設定が適応されていることを確認できました。


livedoor 相互RSSを活用して、Webをエンジョイしましよう!





関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...