日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2014年12月12日金曜日

Bloggerのモバイルページをパソコンから見る方法

イントロダクション

Google のブログサービス「Blogger」で作成したブログは、スマートフォンなどのモバイル端末から閲覧すると、モバイル端末に最適化されたページが表示されます。(*1)



*1:
テンプレート設定にて、モバイルテンプレートを表示する設定にしている場合。

Blogger : テンプレート > モバイル テンプレートを選択

携帯端末では現在のテンプレートのモバイル バージョンを表示する。
はい。携帯端末でモバイル テンプレートを表示する。 
 いいえ。携帯端末で PC テンプレートを表示する。

はい。携帯端末でモバイル テンプレートを表示する。 」が選択されている場合、
モバイル端末に最適化されたページが表示される

 


通常、モバイル端末に最適化されたページは、モバイル端末からアクセスした時にしか表示されませんが、パソコンからアクセスしたときにそのページを表示させる方法があります。


Bloggerのモバイルページをパソコンから見る方法

Bloggerのモバイルページをパソコンから見るには、URL に対してクエリ文字列としてm=1を付与して、そのページにアクセスします。

具体低には、URL の末尾に ?m=1 を付与します。
(URL に既にクエリ文字列が含まれていない場合)


例えば、このブログのモバイルページをパソコンで見るには、このブログのURL

http://upa-pc.blogspot.com/

に ?m=1 を付与して、

http://upa-pc.blogspot.com/?m=1

として、ページにアクセスします。


すると、次のようなモバイル端末に最適化されたモバイルページが表示されます。

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録 のモバイルページ
Dr.ウーパのコンピュータ備忘録 のモバイルページ


投稿したページが、モバイルページでどのように見えるのかを手軽にチェックするために用いるとよいでしょう。

また、スマートフォンなどのモバイル端末を所有していない場合には、モバイル端末でのブログの見え方をチェックするために、特に有用な方法です。


この方法のメリット

一番のメリットは、Blogger のブログなら、基本的にどんなブラウザからでも、モバイルページを表示できる点です。


この方法のデメリット

当然と言えば当然ですが、URL に ?m=1 が含まれているかどうかで、パソコン向けページとモバイル向けページを振り分けているのは Blogger の仕様のため、他のブログサービスではこの方法は使用できません。


他のブログサービスでも使用できる、モバイルページをパソコンから見る方法

ブラウザとして Chrome を使用している場合には、標準のデベロッパーツールを使用することで、パソコンからでもモバイルページを見ることができます。

パソコンから簡単にモバイル端末向けページを確認!そう、Chromeならね

http://upa-pc.blogspot.com/2014/12/chrome-view-mobile-page-from-pc.html







関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...