日々のコンピュータ情報の集積と整理

Dr.ウーパのコンピュータ備忘録

2015年1月29日木曜日

zenbackキーワーズサイト終了:zenbackキーワーズとはどういうものだった?現在のzenbackキーワーズの状況

zenbackキーワーズ (キャッシュのため、デザインは崩れています)
zenbackキーワーズ
(キャッシュのため、デザインは崩れています)

イントロダクション

昨日、zenback のWebページにアクセスしてみたところ、zenbackキーワーズサイトが終了していたことに気が付きました。


zenbackキーワーズサイトの終了日は、2015年1月6日だったようです。
本日は、2015年1月29日ですから、終了してから既に23日経過していることになります。


この投稿では、zenbackキーワーズサイトとはどういったものだったのかという情報と、現在のzenbackキーワーズサイトページのGoogleインデックス状況を記載しています。


zenback とは?

zenback は、ブログやサイトに設置できるパーツの一種です。

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。
https://zenback.jp/


zenback を設置することで以下のことが可能になります。

  • 各種SNSのシェアボタンの設置
  • zenback を設置したブログ/サイト内の関連記事をリストアップ
  • zenback を設置している他者のブログ/サイトの関連記事をリストアップ
  • zenback を設置しているページに対するSNSの反応をリストアップ
  • 等々...

このブログに設置してある zenback (一例) ページに応じて、関連する記事などの表示が変化する
このブログに設置してある zenback (一例)
ページに応じて、関連する記事などの表示が変化する


zenbackキーワーズサイトとは?

zenbackキーワーズサイトでは、zenback を設置しているブログの記事をキーワードごとに分類して表示していました。

そのため、閲覧者は興味のあるキーワードごとに、ブログを横断して情報を調べることが出来ました。


また、zenbackキーワーズサイトには、記事の本文の一部(256文字)のみが表示されており、それを見て興味を持った閲覧者が、記事元のブログなどにアクセスする効果を持っていました。


現在のzenbackキーワーズサイトの状況

zenbackキーワーズサイトが設置されていたURL(http://zenback.itmedia.co.jp/)へアクセスしてみると、zenback のトップページへジャンプするようになっています。

いくつかのzenbackキーワーズサイト配下のURLにアクセスしてみても、zenback のトップページへジャンプするようになっています。

どうやらzenbackキーワーズサイトは完全にインターネット上から消えたようです。


zenbackキーワーズサイトのGoogleインデックス状況

現時点において、Google 検索にて、zenbackキーワーズサイトのページのインデックス状況を以下の検索キーワードにて調べてみると、約 498,000 件 ヒットしました。

検索キーワード:
site:http://zenback.itmedia.co.jp/


また、このブログ(Dr.ウーパのコンピュータ備忘録)のウェブマスターツールにて、「検索トラフィック > サイトへのリンク」を調べてみると、zenbackキーワーズサイトが設置されていた「itmedia.co.jp」からの相当数のリンクを確認することが出来ました。

ちなみに、現時点において、Google 検索にて、以下の検索キーワードにて調べてみると、約 948 件 ヒットしました。

検索キーワード:
site:http://zenback.itmedia.co.jp/ Dr.ウーパのコンピュータ備忘録


今後は、時間の経過とともに、zenbackキーワーズサイトのページがGoogle検索のインデックスから削除されていくはずです。

そのため、しばらくはリンク数とサイトのページビューの関係などを注視しておきたいと思います。


今初めて知ったこと

zenback を設置していても、zenbackキーワーズサイトに表示されないようにする手段があった

zenbackキーワーズサイトですが、zenbackを設置すると自動的に記事が登録されるようになります。

zenback の設定画面には、zenbackキーワーズサイトについての項目が無かったため、zenback を設定している場合には、zenbackキーワーズサイトにも必然的に載るものだと思っていましたが、担当者あてに連絡すればzenbackキーワーズサイトから除外することもできたようです。

[新機能]「zenbackキーワーズ」、「関連キーワード」を公開しました - Zenback ブログ
http://blog.zenback.jp/2011/01/about_zenbackkeywords.html

---引用ここから---
zenbackキーワーズに表示されることに不都合のある方は、以下のアドレス宛にご連絡ください。zenbackキーワーズ対象から外させていただきます。
---引用ここまで---
※メールアドレスは省略


zenbackキーワーズサイトについての主要公式情報

zenbackキーワーズサイトについて、公式が発表した主要情報について、開始から終了までをまとめてみました。

[新機能]「zenbackキーワーズ」、「関連キーワード」を公開しました - Zenback ブログ
http://blog.zenback.jp/2011/01/about_zenbackkeywords.html

Zenback キーワーズへのご意見について - Zenback ブログ
http://blog.zenback.jp/2012/12/keywords.html

Zenbackキーワーズにある、みなさまの記事の引用コンテンツについて - Zenback ブログ
http://blog.zenback.jp/2013/06/zenback-743d.html

zenbackキーワーズの終了について - Zenback ブログ
http://blog.zenback.jp/2015/01/zenback-572e.html


zenbackキーワーズは、2011年1月24日にサービスが開始されました。
途中機能の改良が行われたようです。
その後、2015年1月 6日にサービスが終了したことから、約 4 年間運用されていたことになります。


インターネット上の情勢は日々変化し、インターネット上で提供されるサービスが変化したり、検索エンジンのアルゴリズムが変化したりと、目まぐるしく変化をし続けています。

それらの情勢に振り回される日々ですが、zenbackにおかれましては今後とも素晴らしく、便利なサービスを提供され続けていただくことを期待しております。






関連記事

関連記事を読み込み中...

同じラベルの記事を読み込み中...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...